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鰯 -イワシ-

カルシウムはアジの約3倍!!ビタミンも豊富なお勧め食材


【主な主成分】
タンパク質・ビタミンD・ビタミンB2・B6・鉄・カルシウム・DHA・EPA

【栄養の効果】
血栓予防・動脈硬化予防・脳の活性化・老化防止・皮膚の健康維持





骨や歯を丈夫にするカルシウムやその吸収率を上げるビタミンDなどを
豊富に含んでいるので、成長期にはぜひ取り入れたい食材です。


また血液の状態も良くしてくれるので、心臓や腎臓に負担のかかる子にも
おすすめです。


※市販されているイワシには塩分を含んでいるものが多いので、
 一度熱湯をかけて塩分を抜いてから調理するとよいでしょう。

※小骨が多い食材なので、圧力なべでやわらかくする事か骨を取り除いてから
 つみれやハンバーグとして使用するのをお勧めします。
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| 食の豆知識 【食材編】 | 12:51 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

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